本日は川崎市麻生区にて玄関の鍵修理のご依頼をいただきました!
お問い合わせいただいた内容は「玄関の鍵が最後までしっかり回す事ができないので見てほしい!」との事でご連絡をいただきました!
ご依頼場所は川崎市にある一軒家のご自宅になります!
玄関の鍵が上下2つある内、下部の鍵のみが最後まできちんと回す事ができなくなってしまったそうで今回ご依頼下さいました。
上部の鍵は問題なく回るそうですが、下部の鍵は中からも外からも回しきる事ができないそうです。
お話を伺いながら動作確認を行った所鍵は途中で止まってしまい、何かに当たっている様な感触があります。
扉を開いた状態で再度動作確認を行ってみると鍵はスムーズに最後まで回り、中からも外からも問題なく鍵が回る事を確認できました。
この症状の原因は鍵側ではなく、縁側にある「ストライク」に原因があると言えます。
ストライク部分を見ると少し削られた跡がありましたので、削り跡についてお客様にお話を伺うと「前にも同じ様な症状が起こり、他の業者さんに依頼して修理してもらいました!でもまた同じ症状が起きてしまいました。」とお話下さいました。
ストライクに施されている削り跡は荒く、前回の業者さんがきちんと加工していないのが分かります。
扉の歪みや傾きなどでストライクにデッドボルトが正常に収まらなくなってしまう事は一軒家のご自宅には多々ある事で、ストライクの位置調整を行ったりストライクの加工を行う事で症状を改善する事ができます。
前回の業者さんも加工を行いその場で改善はさせたものの、加工が甘い事によりすぐに同じ症状が再発してしまったのだと考えられます。
ストライクをデッドボルトの位置に合わせ再度きちんと加工し直す事で、症状は改善されます。
お客様にはおおよその原因や改善方法、修理費用についてご説明させていただきました。
お客様からは「はい!お願いします‼︎」とお返事をいただく事ができましたので、このまま修理作業へと入らせていただきました!
玄関扉を開き、縁側のストライクを固定しているネジを外しストライクを取り外します。
ストライクを取り外したら電動工具を用意して、ストライクを削りデッドボルトの位置に合わせていきます。
デッドボルトの位置ギリギリで合わせてしまうとまた同じ様な症状が再発しかねませんので、余裕を持って鍵が回る様にストライクの加工を行います。
加工を行ったストライクを縁側に取り付け、ネジで固定したら動作確認を行いつつ位置確認を行います。
鍵はスムーズに最後まで回り、デッドボルトはストライクに余裕を持って収まっているのが確認できましたので、お客様にも再度動作確認を行っていただきます!
お客様に動作確認をしていただくと「ありがとうございます‼︎助かりました‼︎」とお礼のお言葉をいただく事ができました!
お代金をいただいたら本日の作業は終了となります!
川崎市での鍵サービス(交換、修理、開錠、新規取り付け)の各作業事例を掲載しています!
鍵の修理サービスでは修理可能箇所や修理事例、その他鍵の修理に関する情報を掲載しています!
鍵の修理に必要な費用はもちろん、鍵猫が行う鍵サービスの料金が全て確認できます!
ご依頼前にどれくらいの費用が掛かるのかを確認し、正確な費用が気になる場合はお問い合わせ下さい!
作業内容や費用をすぐにお伝えします‼︎
最新の鍵防犯事情や気になる情報をSNSにて更新‼︎
公式LINEからもお問い合わせいただけます!
是非チェックしてみてにゃ!
チャットでお手軽に!
リアルタイムでいつでも対応可!